季節のツボ ー 本日は「小雪」です
2022/11/22
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
本日11/22は二十四節気でいえば「小雪 」です。期間でいえば11/22~12/6です。
日差しが弱まって、木々の葉が落ち北国や山頂などでは小雪が散らつくころです。冬支度を始めていきましょう。
紅葉が終わり、一段と冷え込んでくる時期です。体温が下がると免疫力が低下します。
こんな時期こそを腸活で冷え対策をしてみましょう。腸内環境を整えることで腸が活性化し血流がよくなります。
腸マッサージは、腸と脳をゆるめて、さらに体を温める究極のセルフケアです。あおむけになり、みぞおちに両手の親指以外の4本の指先を重ねてのせ、両手で小刻みに「の」の字を描きながらおへそを中心に、腸全体の上を大きく時計回りにマッサージしてみましょう。
指先がお腹に沈むくらいの力で、痛くない程度に圧をかけてみてください。
体の内や外から温めて冬の冷えや不調を撃退。
CARE 冷えタイプ別の体ケア
冬を乗り切るセルフケア
冷えが進行しやすい冬には、自分のタイプに合った方法でしっかりケアをしましょう。
冷えタイプ別に、それぞれの対策を紹介します。
◎手足冷えタイプ
ヒジ浴、腸マッサージを行いましょう。
◎内臓冷えタイプ
腸マッサージ、全身浴を行いましょう。
◎下半身冷えタイプ
お尻マッサージ、腸マッサージを行いましょう。
◎全身冷えタイプ
首の後ろのマッサージ、腸マッサージ、お尻マッサージの他、全身マッサージも。
首の後ろのマッサージ
首のつけ根の骨を上から下に小さな円を描くように細かくほぐし、出っ張った骨の下にある「大堆(だいつい)」というツボをゆっくりと指圧します。
ヒジ浴
洗面器などに約42度のお湯をはり、約20分間、ヒジを入れます。温度を感じやすいヒジが冷えていると、体も冷えてしまうため、ヒジから全身を温めます。
腸マッサージ
みぞおちから下腹部まで時計回りに円を描くように、少しずつ押していきます。
お尻マッサージ
片尻ずつ左右交互に、お尻を下からさすり上げるようにマッサージします。ウエストまでさすり上げましょう。お尻の血行がよくなると下半身の血行促進に効果的。
[ 小雪のツボ ] 腸活に
ツボのとり方
親指のつけ根から手首までのふくらみの中、指のひっかかりを感じるところです。