おしりの筋肉について
2022/09/25
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
日曜解剖学講座です。
股関節は重要です。
今回はおしりの上についている筋肉、臀筋についてお話します。
ここの筋肉は股関節を外転、横に上げる動きをします。
腸腰筋ほどではありませんが腰痛にも影響します。
骨盤の開きにも関係あります。
あまり馴染みのない筋肉ですが、大腿筋膜張筋は二関節筋で骨盤から膝にかけてついている筋肉です。
正確には骨盤の上前腸骨棘から脛骨外側顆にかけてついています。膝に近いところは腸脛靭帯です。
ランナー膝ともいわれる腸脛靭帯炎ですが、これは、繰返しの膝の曲げ伸ばしにより膝の外側が擦れて炎症をおこす現象です。
筋肉が硬すぎたり、捻れがあったりするとなりやすくなります。
筋肉が硬すぎるのも困りますが、ここの筋肉の筋力が少ないと、しっかり踏ん張って立てませんし、姿勢の維持もできません。もちろん、長時間歩けなくなります。
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが、
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。