変形性膝関節症に負けるな
2022/09/22
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
変形性膝関節症は軽度であれば十分自己管理できます。
というより、症状が出る前にきちんと対応しないといけません。
手術はできる限り避けたいですからね。
今は、大相撲の秋場所が開催されていますが、私個人としては、変形性膝関節症を持っていてどん底からはい上がって横綱になった照ノ富士関の相撲は注目していました。
ところが、今場所は明らかに調子が悪く10日目から休場になってしまいました。
変形性膝関節症による痛みがきつかったのでしょうね。
おそらく、関節もゆるみすぎていたのでしょう。
踏ん張れてませんでした。
ある程度は管理できますが、筋トレと体重管理はマストです。
最低限、膝まわりの筋力をつけて横の動きを避けるようにするべきでしょう。
横の動きに対応するのなら股関節や背骨の動きも大事になってきます。
これは日常生活でも他のスポーツでもいえることです。
念のため、
手術をしようが筋トレは必要です。
手術をしたらそれでOK、なんてことはまちがってもありません。
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが、
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。