肩関節 ー 表面につく大きな筋肉

ご予約はこちら

ブログ

肩関節 ー 表面につく大きな筋肉

2022/07/31

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
日曜解剖学講座です。
 
今回は肩甲骨から表面につく大きい筋肉についてお話します。
 
・僧帽筋ー【起始】後頭骨から胸椎にかけての棘突起
                    【停止】肩甲骨の肩甲棘・肩峰、鎖骨外側
                     肩甲骨と鎖骨の挙上、肩甲骨を内に引く、肩甲骨を回転し上腕の挙上を助ける 
・三角筋ー肩の外転、屈曲、伸展
 
・広背筋ー肩の内転、背部に回るように動く
僧帽筋は固まってしまうと肩こりの要因になり、インナーマッスルの退化を招きます。
僧帽筋や三角筋もインナーマッスルほどの強さはありません。
 
広背筋は姿勢を維持するのに重要で、姿勢が悪くなると働きが悪くなり腰痛の原因にもなりうる筋肉です。
 
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。