トレーニングの強度
2021/03/19
神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
以前には、
「腹筋ローラー100回なんてありえない」
といったお話をしました。
そして、先日の名古屋ウイメンズマラソンの松田選手の「毎日腹筋1000回」も突っ込みどころ満載です。
まともなトレーナーなら絶対にこんな指導はしません。
私の勝手な想像ですが、松田選手の腹筋1000回はリップサービスでおそらく他の効果的なトレーニングをしていると思います(極秘の、ね)。
そもそも、100回や1000回できる強度のトレーニングでは負荷が軽すぎて筋力アップにはなりません。
私なら、ぎりぎりできる強度の回数で3セットやります。
この方が時間もとりませんし、効果もあります。
腹筋のシックスパックも無意味です。
シックスパックの筋肉=腹直筋、ですが、ここを鍛えても意味はありません。
インナーマッスルの腹横筋を作動させて、
その上の内外腹斜筋を作動させて、
アウターマッスルの腹直筋を連動させてはじめて効率的に動けます。
まちがっても腹直筋だけを動かしてはいけません。
腹直筋
鍛える筋肉の基本は、
・体の深層(インナーマッスル)
・体の中心(背骨のラインの近辺)
・体の後側
まちがっても、
・体の表層(アウターマッスル)
・体の前側
は鍛えすぎないように。
体の前側、表面の腹直筋や力こぶの上腕二頭筋、大胸筋を鍛えても重い物は持てませんし、パフォーマンスも上がりません。
どうせなら、インナーマッスルを使えるようにした方が効率的です。
インナーマッスルを使えるようにしてアウターマッスルを連動させる。ムダに大きいアウターマッスルはじゃまでしかありません。
鍛えるのなら後面の、ふりそでの上腕三頭筋や、背中の広背筋をきたえたほうが効果的です。
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
12:00~18:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。