大事な肩甲骨
2021/02/26
神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
肩甲骨も大事な骨であり、不具合が出るとあちこちに痛みが出る、というお話をしました。
肩甲骨は構造上、肋骨の背部に乗っかり、一部は上腕骨、鎖骨につながって関節を形成しています。
肋骨とも関節を形成していますが。
そして、この図のとおり、色々な筋肉がつき、様々な方向に動きます。(回旋腱板筋等は割愛しています。)
そして、思いもよらないところを痛めたりします。
例えば、肘の痛みの原因の大半が肩、肩甲骨だったりもします。
(セラピスト目線でいえばあたりまえなんですけどね。)
特定の筋肉に負担をかけてしまうと肩甲骨の位置がずれたりします。
一口に「巻き肩」といっても、
・外転
・挙上
・上方回旋
・挙上+上方回旋 等々
複雑に肩甲骨の位置がずれたりします。
使い方によって千差万別です。
施術するにしてもテクニックと時間が必要です。
もちろん、施術回数もそれなりに必要です。
一回二回ではよくなりません。
かたくなった筋肉をゆるめるだけでなんとかなればいいのですがそれほど甘くありません。
正しい動かし方を覚えないと絶対によくなりません。
きちんと整えて動かし方の指導をする。
それが住吉ゆき整体院です。
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。