出張診療とぎっくり腰
2021/02/02
神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
昨日は出張診療させていただきました。
院に来ていただいた方がいい施術はできるとは思いますが、痛めてしまい動くのが困難なこともあります。
そういった時には是非ご用命ください。
(出向くのがめんどうな時ももちろんOKです。)
昨日のお客様はぎっくり腰でした。
寒くなり咳をした時に痛めたり、くしゃみをした時に痛める人はわりと多いです。
冬は寒冷アレルギーもありますのでくしゃみも出やすいです。
骨がもろかったり、咳やくしゃみがきつかったりすると人によっては骨折になってしまうこともあります。
筋肉の特性を考えながらにゆっくり施術させていただきました。
ぎっくり腰になった時にしないといけないことは、
・熱感があったりズキズキするときは冷やす
・痛すぎるストレッチは絶対にしない
・安静を心がけ動かさないといけない時はゆっくり動かしてゆっくり戻す
これだけは気をつけてください。
あと、咳やくしゃみをする時は腰が動かないように手でささえてください。
それと、コルセットはおすすめですが、つけっぱなしだと筋肉がかたく弱くなってしまいますので、できるかぎり早くはずせるようにしましょう。
腹筋の奥のインナーマッスルである腹横筋をコルセット代わりに使えるようにドローイングを普段からしておくと腰痛は起きにくくなります。
出張料金ですが、通常料金と若干違いますのでお聞きください。
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。