背骨がまるいと危険です
2021/01/31
神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
我が家には15歳の犬がいます。
歳をとって筋力が落ちたためか背中がまるくなってしまい歩くことが困難になってしまいました。
背中がまるくなると前足と後ろ足の位置が近づいてしまいしっかり立てなくなりますので歩くことが困難になってしまいます。
きちんと立てると前足と後ろ足の位置が適切でしっかり立てます。
専門的にいえば支持基底が広がり安定しています。
そこで背骨がまっすぐになるように矯正してみました。
無理のない範囲で少しずつ、力はかけません。
少しだけなのでわかりにくいのですが背中がまっすぐになりました。少し歩きやすいようです。
もっとも、動いていくと元に戻ろうとするのですが、それは少しずつやらないといけません。
ヒトと同じです。
ヒトの場合も同じで背中がまるくなったり腰が曲がったりします。
物理的に上半身はまるくなってしまいます。
ヒトの場合は支持基底を広げて安定させようとします。
具体的にいえば、膝を曲げて股関節が開いた状態です。
がに股のような状態ですね。
膝も腰も股関節も痛めてしまいます。膝や股関節は人工関節になってしまうこともあります。
上半身も色々とトラブルがおきます。
自律神経のトラブルや呼吸が浅くなったり、猫背、肩こり、数え上げるとキリがありません。
以前にもお話しましたが、背骨をまっすぐにしないと何もよくなりません。
住吉ゆき整体院でもしっかり指導させていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。