東灘区の住吉ゆき整体院は膝の施術も対応します
2020/07/10
先日、父の墓参りに行ったあと80歳になる叔父の様子を見に行ってきました。
多少は心配してはいたのですが、しばらく会ってないうちに変化がありました。
で、叔父いわく、
「2月に膝の手術をした」
とのことで、内容を聞くと、内側の膝の軟骨がすり減ってしまい、内側の骨だけ人工関節にしてもらった、とのことです。
詳しいことはわかりませんが、
・膝は内側に損傷が出やすい
・膝は屈伸の動きはしやすいがねじったりするのは苦手
ということもあり、おそらく、内側半月板がすり減ってしまい、そのまま無理して動いたため骨も変形したのではないかと思います。
幸い経過は順調なようで、このまま落ち着いてくれればいいと思います。
私が診た感じでは膝周りのねじれは気になりましたが………
問題なのは、手術になるまでに別の治療院で施術を頻繁に受けていたようです。
治る、といわれたので通っていたようです。
そこで悪化したのかもしれません。
膝の施術は、腰と違って難易度は高いです。筋肉を緩めるだけでなんとかなるレベルならいいのですが、骨のきつい変形なら手技では対応できません。決して批判するつもりはありませんが、手に負えないのなら整形外科の先生におまかせした方がよかったのでしょうね。
私もきちんと判断できるように、自分の施術に必要以上に自信を持ちすぎないようにしないといけないと思いました。
膝も検査法がありますし、関節の位置関係で判断できます。
基本に則って施術していますので膝の施術がむずかしいからといって怖がらないでください。
無理なら整形外科の先生に診てもらう提案もしますので安心してください。