東灘区の住吉ゆき整体院はマラソンのケアやトレーニングの指導が得意です

ご予約はこちら

ブログ

東灘区の住吉ゆき整体院はマラソンのケアやトレーニングの指導が得意です

2020/03/30

マラソンをする人にとっては大会が中止になったりして走らなくなる人と、それぞれでイベントを計画して走る人に別れるようです。

 

コロナのことを考えると大勢で集まるのはよくないかもしれない反面、体力をつけることは必要です。

 

シューズに関しては「厚底」がブームになっています。

一昔前までは「薄底」がブームでした。

 

私は「薄底」の方が好きなのですが、厚底の方が支持されているようです。

私はこんな(ワラーチといいます)ので練習したり(たまにレースもこれで走ります)、

薄いので筋力が必要だったりしますが、路面状態がわかりやすかったり、痛みがでやすいのでどこが弱いか、悪いのかがわかりやすいのでうってつけと思っています。

もちろん、必要に応じて厚めのシューズを使うこともあります。

 

厚底がブームになるまではこういった考え方でした。

 

で、厚底をはいてみるとイメージが変わりました。

このシューズも足の動きや走り方を教えてくれるシューズであり、弱いところを教えてくれるシューズです。

無理矢理走らせるシューズだと思います。
 
極端に厚いシューズも薄いシューズもトレーニングに使えるいいツールだと思います。
 
要は好みです。
私も勉強になりました。
 
確実に言えるのは軽いシューズがいいということです。
例の厚底も薄底のシューズとほとんど重さはかわりありません。
(私の持っている厚底はかなり重いのでトレーニングシューズにしかなりません。)
 
ランニングシューズも疑問があればお尋ねください。
これから走り出すのもいい季節です。
 
シューズのことも走り方やトレーニング方法などもお尋ねください。
きっとお力になれるはずです。